一般歯科診療

できるだけ歯を残す治療、
患者さまに合わせた歯科治療をご提供します

椿本デンタルクリニックでは、インプラント治療や審美治療だけでなく、むし歯治療などの保険診療も含めた歯科治療を行っています。そのため、残せる歯は最大限に残せるよう患者さまのご要望をしっかりお聞きし、保険診療を含めた治療の中から治療法をご提案いたします。口腔内に少しでも違和感があれば、当院にお気軽にご相談ください。

保険が適用される治療とは

歯科医院で行う治療には健康保険が適用される「保険診療」と、
健康保険が適用できない「自費診療」の2つがあります。

保険診療

• むし歯予防/治療・歯周病予防/治療・根管治療(神経の除去)
  • 詰め物、被せ物・スケーリング・クリーニング(治療目的)
  • 親知らずの抜歯・顎関節疾患・入れ歯/ブリッジ
  • 予防処置(シーラント、フッ素塗布など)

使用する材質や治療法によっては自費診療となる場合もあります

• インプラント・歯列矯正・ホワイトニング
  • 詰め物、被せ物(セラミック、金歯)
  • 着色汚れ除去などのクリーニング(審美目的など)

上記はあくまで大まかに分類したものです。
使用する材質や患者さまの状況により保険適用の有無が変わりますので、ご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

むし歯治療

むし歯の治療はごく初期の段階を除き、むし歯になっている所とその周囲の歯を削って、その部分に詰め物を入れる(または被せ物を被せる)という治療が主流となっております。これは症状が進めば進む(むし歯の範囲が広くなる)ほど削る量も多くなるなど大掛かりな治療になってしまい、再発するリスクが高くなってしまいます。
完全に歯が無くなってしまった場合の治療法としてインプラントやブリッジ、入れ歯などの治療技術は日々進歩していますが、やはりご自身の歯に勝るものではありません。
お金で買うことのできない、かけがえのないご自身の歯を長く使っていくためにも早期発見、早期治療を心がけましょう。

むし歯の進行

むし歯はごく初期の段階を除き何もせずにいると、どんどん進行してしまい決して良くはなりません。
早い段階で発見・治療ができれば、歯を削る量が少なく済むなどシンプルな治療になります。

むし歯の進行

むし歯の進行 C1〜C4

むし歯は、ごく初期の段階を除いて、治ることはありません。「痛い」「しみる」と感じたら、すぐに歯科医院へ受診してください。むし歯が進行すると歯の根の先に細菌と膿が溜まり、そこから体内に菌が侵入する場合もあります。お口に痛みや違和感を感じた場合は一刻も早く受診することをおすすめします。

痛みがあるけどむし歯じゃない?

冷たい水などを飲んだ時に痛みがあるものの、むし歯ではないと診断された…、その場合は知覚過敏かもしれません。
知覚過敏の症状があまりに辛いという方は、お気軽にご相談ください。

根管治療

むし歯が歯髄(しずい)という歯の内部組織まで進行した場合、歯の神経を取り除く根管治療が必要となります。
歯の神経は複雑に枝分かれしているため、根管治療に精通した歯科医師による治療が必要ですが、治療後は、むし歯の進行が止まり抜歯せずに歯を残す事ができます。しかし、神経を抜いた歯は、むし歯になっても気づきにくくなるので、残した歯を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが求められます。

歯髄治療のため、歯を削ります。そのため被せ物の治療も合わせて行います。

根管治療ページへ

入れ歯治療

むし歯や歯周病、加齢によって歯が抜けて複数本無い場合には、保険適応可能な入れ歯治療が、金額面での負担の無い治療となります。

当院では、保険での治療も受け付けておりますので、まずはご相談ください。

入れ歯治療ページへ

口内炎の治療

口内炎を早く治したい!という方にはレーザーを使った治療もオススメです。

レーザーを照射することで痛みが軽減し、通常よりも早く口内炎を治療することができます。治療時間は約5~10分と大変短く、ほとんど痛みも感じません。(痛みの感じ方は口内炎の大きさにもより、個人差があります)

目立ちにくい入れ歯(自費義歯)

歯がなくなった場合「インプラント」「ブリッジ」「義歯(入れ歯)」等の治療方法があります。一番便利なのはインプラントですが、外科処置や費用の問題で「義歯」をお勧めする事もございます。当院では、噛みやすさを最重要視しておりますが、見た目についても重要と考えております。見た目のお悩みを解決するための入れ歯が『ノンクラスプデンチャー』です。
従来の義歯は、残存歯牙に安定のための金属維持装置(クラプス)が必要でした。ノンクラスプデンチャーは、写真のように目立ちにくい義歯となります。審美性の向上、異物感の激減、薄くて軽く、汚れ、臭いがつきにくく、ノンアレルギー素材でもあります。「インプラントをすすめられたけど、怖くて嫌だ。でも入れ歯に抵抗がある…」という方にもおすすめです。

今までの義歯とは比較できないまったく新しい義歯『ノンクラスプデンチャー』。その他、高機能な自費の入れ歯もご用意しておりますので、ご興味のある方は、お気軽に当院までお問い合わせください。

歯周病治療

歯周病とは、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)に歯周病菌が入り込んで毒素をだし、歯ぐきや歯槽骨など歯周組織を壊していく病気です。
感染しても痛みがないために症状を自覚することが少なく、気づいた時にはもう歯がぐらぐらしているという状態も珍しくない、大変恐ろしい病気です。

歯周病の症状・進行

歯周病に痛みはありませんが、進行状況に応じて歯ぐきの腫れや口臭などの症状が出てきます。
一度骨が溶けてしまうと、治療を行っても残念ながら元の状態に回復することはありません。
少しでも違和感があるようでしたら、歯周病検査や予防処置も兼ねて早めに歯科医院にご相談ください。

• 歯肉炎(初期の歯周病)

• 歯ぐきに腫れ(炎症)が見られる
    • 骨に異常なし
  • 周囲炎(中程度の歯周病)

• 歯周ポケットが深くなる
    • 歯ぐきの下にも歯石が付着
    • 骨が溶け始める
  • 周囲炎(重度の歯周病)

• 歯ぐきの腫れが進みブヨブヨ
    • 骨が溶け、歯が揺れる

歯周病進行の流れ

歯周病の治療

歯周病治療では歯周病の原因である歯周病菌をお口の中から取り除き、歯周ポケットの改善を促します。歯周病治療には「セルフケア」と、「プロフェッショナルケア」の2つによりプラークや歯周病菌の住処になりやすい歯石を除去します。

• セルフケア

日々の歯磨きなど患者さま自身の手で行うケア

• プロフェッショナルケア

歯科衛生士や歯科医師が専用の機械を用いて行うケア

歯石は磨き残したプラークが石灰化したもので、表面は凸凹しており、プラークの住処となります。
歯石は歯ブラシでは取り除けず、スケーラーという専用の器具を使って取り除きます。

プロフェッショナルケアでも歯周ポケットの改善が見られなかった場合は、歯周ポケットの内部にまでプラークや歯石が付着している可能性があります。レーザーを使った治療や、歯ぐきを切開するフラップ手術などにより改善を図っていきます。