大切なお子さまの
“現在と未来の歯”を健康に保つために

生涯健康で過ごすためには、健康な歯でい続けることは非常に重要といわれています。そのためには、自分では難しいところを歯医者で補い、予防や早期発見・早期治療していくことが大切だと私達は考えます。歯の治療は誰でも嫌なものです。大人の方でも怖いのですから、お子さまが嫌がるのは当然です。しかし、子供の頃に歯医者を嫌いになってしまうと、大人になっても歯医者に行くことを敬遠してしまいます。椿本デンタルクリニックでは子供たちが楽しく通えるよう、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。
皆さまの“大切なお子さまの歯を健康な状態で守る”ことのサポートをしていくのが、我々の「小児歯科」です。

主な診療内容

小児歯科の主な目的は、将来的に健康な歯でいつづけるための口内環境の土台をつくることです。
ただ、むし歯などのお口の中のトラブルへの治療を行うだけでなく、
口まわりの癖改善・食育改善・ブラッシング指導などトータル的な口腔内のケア・指導を行うことが重要です。

• むし歯の
    予防・治療
  • 口腔内
    検診
  • 乳歯の
  • 小児矯正

などなど、
お子さまの口腔内をトータルでサポートいたします。
お子さまの口腔内が気になりましたら、お気軽にご相談ください。

小児歯科の重要性

子どもの歯に関して『どうせ永久歯にかわるんだから、歯医者に通うまでもない』と思っていませんか?
お子さまの歯はとってもデリケートです。子どもの歯は大人の歯とまったく違います。将来のことまで考えた治療を行っていかなければなりません。
実は子どもの歯は、大人になってからの、かみ合わせ・歯並び・顎の発育に大きく影響します。
歯並びや噛みあわせが悪いとコンプレックスになったり、むし歯になりやすかったりしますので、お子さまの将来に大きな影響を及ぼしています。小児歯科とはただむし歯を治すだけではありません。大切なお子さまの将来のためにお子さまの歯に適切な治療を施し、正しい成長を促すのが小児歯科です。

お子さまの成長に合わせた小児歯科

当院の小児歯科は、お子さまの現在の年齢に合わせた口腔内治療・ケアをご提案させていただきます。お子さまの歯は、年齢や成長によって、治療やケアの方法が全く異なります。お子さまの歯や口腔内が気になり始めたら歯科医院に通う習慣をつけましょう。
『むし歯で歯が痛い』『永久歯が生えてこない』などなど、お子さまの口腔内にお悩みの親御さまは、是非一度当院にご相談ください。

小児歯科で行うこと

1. 01むし歯の治療

お子さまのむし歯治療は、歯を削る量が多くなりがちです。そのため、なるべく痛くない治療を元に、削る量を最小限に抑えた治療を行います。

2. 02むし歯の予防、フッ素塗布

乳歯や、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいといわれています。そのため、しっかりとしたクリーニングを行うことが重要です。
    むし歯を予防するためのフッ素の塗布や、歯科衛生士によるクリーニングなど、お子さまに合わせた予防治療を行います。

3. 03ブラッシング指導

お子さまの成長に合わせて歯磨き(ブラッシング)の指導を行います。また、親御さまには仕上げ磨きのアドバイスもしています。
    一緒に大切なお子さまの歯を守りましょう。

当院の小児歯科の特長

当院では、お子さまが治療に対して“怖い・痛い”と感じないように、なるべく痛みを少なくするための医療機器を使用しておりますので安心してご来院ください。

なるべく痛みを
少なくするための医療機器

• 表面麻酔

歯科治療で一番痛いと感じる瞬間は、麻酔を打つタイミングです。当院では表面麻酔を塗ってから治療を行うため、麻酔を打つ際の痛みをその痛みを和らげます。

• 極細の針

治療に使用する針が、細ければ細いほど痛みは感じにくくなります。当院ではできるだけ痛みを抑えるため、極細の注射針を使用し、お子さまが感じる痛みを和らげる工夫をしています。

• 電動麻酔注射

麻酔液を急激に注入することも痛みの原因になります。当院では、極細の針でゆっくり注入する電動注射器で痛みが少ない麻酔注射を行っています。

お子さまの矯正治療に関して

当院では費用感の分かりやすい歯列矯正治療がご好評いただいております。もちろん、お子さまの矯正治療も承っております。
お子さまの矯正は年齢によりⅠ期治療(乳歯の状態からの矯正※床矯正など)やⅡ期治療(永久歯に生え変わった後の矯正※治療プラン内で対応)など患者さまにより違った治療内容をご提案いたしますので、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。矯正治療の経験豊富な矯正認定医が、お子さまの歯並び改善をサポートいたします。

歯列矯正治療ページへ