• 口腔ケア
  • 予防について

歯垢が残りやすいところ Top5!!

皆さん気をつけて磨かないと意外と磨けていない所、知っていますか?

歯磨きは、ただ磨いただけでは、汚れがしっかり落ちてないことが多いです。

磨き残しが多い所を把握して効率よく、虫歯や歯周病予防をしていきましょう✨

1. 歯と歯の間

2. 奥歯の噛む面

3. 歯と歯茎の境目

4. 抜けた歯の周り

5. 歯と歯が重なってるところ

1.歯と歯の間は歯ブラシだけでは汚れは落としきれません。糸ようじ(フロス)や歯間ブラシを使用しましょう😊

2.奥歯の噛む面には細い溝(裂溝)があります。噛み砕いた食べ物が裂溝に停滞することで徐々に虫歯に移行します。溝の汚れは歯ブラシの毛先でしっかり落としましょう🪥

3.歯と歯茎の境目の汚れは歯肉炎や歯周病の原因になります。歯の上を磨きがちですが、気持ち下の方を磨き歯茎を健康に保ちましょう🦷

4.やむなく抜いた歯の隣は磨き忘れることが多いです。側面までしっかり歯ブラシを入れ、磨いてあげましょう✨

5.歯と歯が重なっている所は横磨きだけでは汚れが残ってしまいます。横磨きに加えて、縦磨きで一本ずつ磨いてみましょう😊

時間がない時は、歯垢が残りやすい場所=むし歯、歯周病の原因になりやすいところを、まずは磨いてあげましょう!!